こんにちは、佐佐木 由美子です。
12月26日に、渋谷・大盛堂書店さんにて、「1日1分読むだけで身につく 定年前後の働き方大全100」(自由国民社)の出版を記念して、トークショー&サイン会を開催致しました。
年末で何かと忙しないこの時期に、多くの方にご来場いただき、この場を借りて改めて御礼申し上げます。そして、関係者の方々もありがとうございました。
すでに本をご購入されていた方もいれば、書店で購入して初めて本を手にされた方も。
これから読まれる方の楽しみを削がないように、本の特色や読みどころなど紹介しつつ、話はかなり多岐な方向へ。
普段の講演などでは真面目にお話をさせていただきますが、この日は「トークショー」ということで、今までになくフランクに(笑)。いや、フランク過ぎたかもしれないと反省しつつ……
質疑応答では、私自身が独立開業後、0から1の状態をどのように築いていったか、ということなどについてお話をさせていただきました。
会社員とは別の働き方があることに気づき、アクションを起こしたのが人生の比較的早い段階でしたので、思い切った行動が取れたのかもしれません。
トークショーは最初から最後まで、とても温かく和やかな雰囲気に包まれていました。
それは、来場してくださった方々が優しく見守ってくださったから。
こうして応援していただけることが何よりも嬉しく、ありがたく、感謝の気持ちでいっぱいになりました。
トークショーの終了後、サイン会へ。
普段の生活でサインをすることなどありませんから、慣れない手つきでサインペンを握りつつ、参加された方と少しだけお話を。
20代で参加してくださった方が、「今の自分にとってありがたい情報ばかりで、自分の現在地を見直すきっかけになりました」と熱く話してくださったのが印象に残っています。
「定年前後の働き方」というタイトルですから、40~50代の読者層を想定していましたが、働き方や社会保険の仕組みなどは、年齢を問わずにかかわってくる内容です。
20代の方から直にご感想をいただき、新鮮な感動がありました。
そして、一人でも多くの方に、この本が届けられたらという想いを新たにしました。